99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

ボブからロングヘアになるまで


f:id:yukaaaaaaaaaa:20210609095743j:image

おもしろいことに、人それぞれ「楽な髪型」っていうのは違うようです。

 

短い方が手入れは楽ですが、セットとメンテナンスが大変。

長い方が手入れは大変ですが、セットが楽(言うことをきかないときは結んでしまえばいいから)。

 

私は断然、長い方が楽だと考えています。

髪質的に短いのが合わないのかもしれません。短くしたら寝ぐせがすごくてどうしようもなくなり、毎朝イライラしていましたもん。

 

「楽だから切る」って言う人が結構いますが、自分の髪質と相談すべきですね…。

私のように短い髪型が合わない髪質ってあると思います。

 

数年前の私は、楽そうだし流行っていたという理由で短めのボブヘアにしておりました。自分的には新鮮でまあまあ気に入っていたのですが、セットが大変。寝ぐせなんてついたら、髪を全部濡らしてドライヤーをしないといけない。頑固な剛毛には寝ぐせのつきやすい髪型は無理~と挫折。

おまけに周りからは「長い方がしっくりくる」と散々言われてロングヘアに戻りました。

 

ちょうど免許証の写真がバッサリ切った直後の私なのですが、これが酷い。

髪の毛がいうことを聞かなくて、四方八方にぴょんぴょんかっ飛んでいます。おまけに、その言うことをきかない髪にパーマをかけたもんだから、チリチリ。雷で打たれた人ヘア!免許更新が待ち遠しいです。

 

そんな微笑ましい(?)思い出とともに、短い髪を捨てることにしました。

 

そう決めてボブからロングにするまで、2年…長い。

 

最初は美容室にいかずに伸ばそうかと思ったら、美容師さんに傷んで切れる可能性があるから毛先だけでもこまめに切った方がいい…と言われ。

2か月に1回は美容室へ行き、全体を整えてもらいながら2年です。長かった…。

 

まあでも、キレイに伸ばせたので良かったです。

ロングヘアは、枝毛を放置するとズタボロになるので、こまめなケアがものをいいます。

最近はロング料金を取らない美容室も増えてきましたが、トリートメントやらオイルやらでのホームケア維持費は相当なもんです。

 

髪を切るのは一瞬ですが、伸ばすのはとてつもなく時間がかかる。特にショートからロングにしる過程で、肩に当たる時期はハネるので忍耐力が必要になります。

切ろうか迷っている人は熟考するべきです。

 

まあでも、良い経験になりました。

私の周囲で「ハンサムショート」が流行っているのですが、全く心が揺れなくなりました。