99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

ホコリに気が付く神経


f:id:yukaaaaaaaaaa:20210501215003j:image

ゴールデンウィーク、やることもないので掃除をしています。

 

以前読んだとある会社の社長さんの本に、「会社を成功するためにしたのは、掃除だけ」という衝撃的な言葉を見つけまして。(勿論、やったのは掃除だけではないはずですが)

 

そうだ掃除だ、と。

掃除も毎日やっているとだんだん飽きてしまうもの。しかし、この家事の一つが人生の転機になるほど絶大なパワーを持つことは、もう既知の事実であります。

 

ただ、多少の汚れは生死にかかわることでない故に、ないがしろにしがち。

ホコリとか髪の毛って見慣れると、急いで掃除しなくなっちゃうんですよね。まあ明日でいいかと(そしてその先延ばしが何日も続く)。

 

そのくせ、何日も掃除しない場所にいると心が荒んできます。自分では「汚い」と感じなくてもやはりストレスになるんでしょうな。

 

ということでステイホーム中は小まめに掃除をしています。面倒くさいときはスキップしますが、それでも出来る範囲でやっています。

 

普段は、気軽に掃除できるフロアモップ、ハンディモップがメインですが、一番やりやすいのは雑巾。雑巾が1枚あれば、どこでも拭くことができるので好きですね…

あまり用途別にアイテムは増やさないようにしています。たくさん持っていても、面倒くさくなって結局使わないので。

 

年末の大掃除が終わったときよりも綺麗になっていっているような気がします。

 

掃除は、人生で習慣にしておいた方が良いことの一つだな、と思います。

 

私の周りで、色々と上手くいかなくてやさぐれている人って大体、掃除をしていない人です。

ホコリや汚れに気付かないくらいの神経の鈍感さが多方面に悪影響を与えているのではないかと思いますね。

 

…と偉そうに書いてますが、私も昔は全く掃除をしない人間でした。だから、わかる。

 

ホコリや汚れを気にしていないと、あまり目につかないんですよね。最悪、不潔で死ぬことは滅多にないし、汚れもいつしか見慣れてしまいます。

 

でも、掃除に目覚め、職場のデスクや自宅を綺麗にするいうになってからは、すごく快適になりましたし、色々と周りを見るようになりました。

人とのかかわり合いの中で、細かいところに気が付く神経は必要です。

 

たとえ自分のスペースだけの掃除でも、確実に多方面に良い影響を与えるものだと思います。

掃除の効果……侮れませんね。