99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

無職になりました


f:id:yukaaaaaaaaaa:20210504092522j:image

予期せず無職になりました。

 

派遣切りにあったわけですが、心は穏やか。

やたらと高度なことを要求してくるので「もういやー」と思っていたら契約が終了しました。

あれ、ポンコツだったってことか…?

 

まあそれは置いておいて、現在の暮らしぶりをば。

 

今は実家に転がりこんで、稼業を手伝いつつ、わりと自由に生活しています。

有難いことに、実家は「手伝うならいていいよ」というスタンスのため全力で手伝っています。

 

いまや一人前の家事手伝いです。

 

就活はしているものの、物の見事に受からず、失業保険をもらいつつ、もう少しゆっくりしようかと画策中。

というか、最近の企業は書類選考に落ちた連絡もしないのかね?「合否にかかわらずご連絡いたします」のあの文言は嘘なのか?日本ってこんなに雑な国だった?

 

まあ愚痴はこれくらいにして。

 

無職になってからの一番の問題は、やはりお金です。

会社を辞めても、健康保険や住民税、年金は支払わねばなりません。その他にも電話代や日用品代など地味にある出費。無職といえど、実家に生活費は入れていますし。

生きるにはお金がかかります。

 

蓄えはいくらかあるものの、今後のことを考えるとあまり切り崩したくないので、今は生活のダウンサイジング中。

この間まで稼いでは派手に使う…を繰り返していましたが、もうそれはできません。節約です!

 

ただ、仕事というストレスから解放されてからは確実に物欲や所有欲は減りました。

それが唯一の救いですね。

 

「大人は会社で働くのが当たり前」そんな常識から派手に外れ、無職を満喫することになるとは予想もしておりませんでした。

常識からはずれたことによる不安はあるものの、毎日は猛烈に楽しい。

 

この先どうなるかわかりませんが、ちょっと楽しんでみようと思います。