99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

寒がり人間の冬の身だしなみ

私ね…ものすごく寒さに弱いのですよ。

 

「冬が好き!」という人もいらっしゃるとは思いますが、私は冬が苦手です。寒さが苦手なので、冬眠したいくらい。私が元気なのは暑い夏だけです。

 

そんな感じで省エネモードで生きている今日この頃…。

当然、身支度や日常生活は全て効率化して、極力無駄を省きます。

 

そんな省エネモードの身支度。

 

朝の洗顔

化粧水を浸したコットンでふき取る。以上。

もうね、寒くて水に触れません。

 

最近、いいコットンを発見しました。


f:id:yukaaaaaaaaaa:20201222000137j:image

 

これにハトムギ化粧水を多めに出して、ふき取っています。乾燥する時期は、洗わないで化粧水で拭くのが個人的にはベストです。

 

化粧

マスク生活なので、正直スッピンでも過ごせるっちゃ過ごせるのですが、化粧はちゃんとしています。

化粧をしているように見えるよう、眉毛とアイメイクは普段通りやりますが、ベースメイクはBBクリームひとつだけです。

 

マキアージュのドラマティックヌードジェリー BB


f:id:yukaaaaaaaaaa:20201222000351j:image

 

マスクに付きにくいとウワサのシロモノ。

メイクキープスプレーを使わなくても、マスクに付きませんでした。

薄付きでカバー力はあまりないので、カバー力が欲しい人はコンシーラーなどがあった方が良いと思います。

 

ホッカイロ

着替えるときにホッカイロを貼ります。


f:id:yukaaaaaaaaaa:20201222000231j:image

 

寒い日はお腹と腰の両面に。

 

これがあると違いますね!

 

髪型

冬はヘアセットをしっかりやります。というのも、寝ぐせをごまかすために髪を結ぶと耳が取れそうなほど寒いので、寝ぐせに負けてられないのです。

 

寝る前にドライヤーなりコテで仕込む!

 

早起きすればいいだけの話なのですが、冬は睡眠時間が長くなるうえ、朝まったく起きられないんですよね…

なので前日に勝負をかけます。

 

寒いもんは寒い

ホッカイロ貼ったり、エアコンつけたり、加湿器つけたりしていますが、寒いもんは寒いですし、夏のように常に体温が高い状態を保てるかっていうと、それは難しい。

 

寒いのはしょうがないので、どれだけ効率よく動くかが大切です。

自分が歩いたときに感じる風さえも寒くて心が折れそうですもん…。

 

冬には冬の楽しみ方があるのですが、寒さが苦手なので全く楽しめていません。

 

どうしたものか。