99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

人は「自分に費やしてくれた時間」に感動する


f:id:yukaaaaaaaaaa:20200216143803j:image

バレンタインデーは職場の女性陣で義理チョコを配りました。

 

極端に女性が少ない職場のため、正直あまりお金を掛けられないのが実情であります。

 

ただ、ものすごく喜んでくれまして。

なんでかなーと考えたときに、メッセージカードをつけたのが良かったのかなと。

 

バレンタインデーって正直、チョコを渡せば良いだけの話。ですが、個人的には物を渡すだけのプレゼントって、渡さないのと同じだと考えています。

 

大切なのはプレゼントを渡すという気持ちを相手がわかるように伝えることです。

チョコも感謝を伝えるとか、労うとか、何か目的がわかるようにすべきだと思うんですよ。

(たとえ感謝していなくても便宜上)

 

そのために、今回はオリジナルのメッセージカードをつけてみました。

メッセージカードと言っても、ソフトで作成して人数分コピーしただけなのですが、これを作るのに地味に30分くらい掛かりまして。

 

おそらくチョコという物でなく、このメッセージカードに感動してくれたんだなと思いました。

その労力に気付いた人はかなり感動してくれたようで、みんな一日中優しかったです!

 

人って手間や時間を掛けてくれたことに喜びを感じるものですね。

 

気持ちを込めれば、数百円のチョコだってプライスレスになるのです!