どうすれば上手く時間が使えるのか。
効率的に行動するためのライフハックは沢山あるけれど、それよりも大切なのは自分の意識だと思います。
意識が変われば行動も変わるもの。
そこで常に意識したいのが「タイムリミット」。
タイムリミットがスピード感を生む
「◯時までに終わらせなくちゃ!」という焦りにも似た並々ならぬ気合いは、爆発的なスピード感を生みます。
確かに焦るとロクなことがありません。ミスが増えますし、心の余裕が無いと態度も悪くなる。
しかし、時間に対する焦りは常に持っておくべきだと思います。
そのために必要なのは、常に自分にタイムリミットを設けること。
時間に制限があるだけで一気に焦りが出ます。
「今日は定時で帰るぞ!」
それを絶対に守るという意気込みで行動する。
時間制限がないと、ついどこかで休憩を挟んでしまったり、ゆっくり行動してしまったりします。
まだ30分あるからいいや~なんて思ってタラタラしていると、いつの間にか時間が無くなっています。
タイムリミットがあるだけで、それを極力なくすことができます。
夜に予定を入れるという荒業
しかし、自分が決めた時間だけでは気合いが入らずついだらけてしまう…という方、いらっしゃると思います。
そういうときの取って置きの方法があります。
それは、夜に予定を入れること。
「今日はあそこに行ってみよう!」というふわふわしたものでなく(それでも大丈夫なのですが)、予約したり、人と会ったり、「時間を守らないといけない」と思えるもの。
もうこれが一番です。
私の場合はこれだけで、行動スピードが3倍になります。
この間、人と会う約束があった日、どうしても19時までしか残業できなくて猛烈なスピードで仕事をさばいていました。
自分でも驚くくらい!
しかし、そのあと結局行くのをやめたんですね。
そうしたら、休憩がやけに多くなった…。
時間に制限がないと思うと、どこかで甘えてしまうのです。
自分にタイムリミットをもうける
やはりタイムリミットってすごい力を持っていますね。
普通、予定って「あっこの日は帰れそうだな」ってときに入れるじゃないですか。
私は違います。
ガンガン入れる。行きたいときに行く。
時々それで自爆して、そのシワ寄せで遅くまで残業することもありますが。
あえて予定を優先的に入れちゃうってのは、楽しみが出来るうえ、仕事の効率も上がる最高の方法だと思いますね。
プライベートの充実なくして、仕事の充実は無いです。本当。
とにかく常に時間は意識する。
どんな使い方をしても、刻一刻と過ぎていくし、決して戻ってはこないからです。