99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

姿勢ひとつで何十歳も老けて見える


f:id:yukaaaaaaaaaa:20170829184053j:image

悪い姿勢は若々しさを奪います。

 

 

電車で座っていたら、わたしの前にご老人が立ったので席を譲ろうと顔を見たら若い人でした。

 

衝撃。

 

20~30代の女性でしたが、シルエット自体は60代以上。

 

そう見えてしまった原因は、姿勢の悪さ。

 

すっごい猫背なんです。

猫背歴が長いのか、背骨自体が丸まってしまっている様子。

 

 

シルエットは大事

背筋が伸びてしゃんとしている人は何歳であっても若々しく見えます。

 

通勤時間によく見かける60~70代のマダムがいます。

 

彼女は着ている服も素敵なのですが、それよりもすごいのは背筋がピンと伸びていること。

 

颯爽と歩いています。

年齢とか服じゃなくて、まず姿勢ですね。

 

猫背の人は頼りなく、そして老けて見える。

 

こう書くと全く良いこと無いですね。猫背って。

 

 

自分では見えないからこそ

姿勢は意識するしかない。

 

自分の体は見えないから、「今、すごく姿勢が悪いな!」と意識しないといけない。

 

わたしも姿勢が良いつもりでいましたが、この間撮ってもらった写真の自分の姿勢の悪さにびっくり。

 

例の60代に見えた女性と変わらないくらい背中が丸まっとる!

 

あまり偉そうなことは言えませんね。

 

あまりにもショックだったようで、姿勢の悪さを意識するようになりました。

 

シャキンと背筋を伸ばして明日から頑張りましょう!