99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

猫背を解消するためにしたこと3つ

綺麗な姿勢は印象が良いです。
猫背は良いこと無しです。

f:id:yukaaaaaaaaaa:20160319194636j:image
首や肩はこるし、見た目は美しくないし、内蔵もなんとなく不調だし……。
 
昔は、猫背ってすごく楽な気がして直そうとも思っていませんでした。
しかし、ショーウィンドウに映った自分の背中の丸さにビックリ。直そうと心に決めました。

 

思えば小学生の頃から猫背。
十数年続いた頑固な猫背も直ってきました!
 
 

猫背解消のメリット

・身長が伸びる
+5センチくらいにはなりますね。
私はかなり背中が丸かったので、すごく身長が低く見えていたようです。
 
 
・見た目が良くなる
姿勢が良いとスタイルが良く見えます!
首まわりがスッキリ見えるので、姿勢を伸ばしただけで少し細く見えるように。
 
それに自信がありそうな印象になりますね。猫背の時のヒョロヒョロ感がなくなりました。
 
 
・調子が良くなる
体調も気分も良いです。
下を向いていると気持ちが暗くなるというのは本当だと思います。
 
 

私が猫背改善のためにやった3つのこと

①骨で立つ

「膝立ちだと姿勢が良くなる」
これを知ったときは目からウロコでした。
 
猫背になってしまうのは重心の問題だそうです。
つま先の方に重心があるとどうしても前屈みの姿勢になってしまう。これが猫背。
 
膝立ちのときのように、腿の骨に重心を置けば自然と背筋が伸びるんですね。
 
スネの太い骨に乗るように重心を置けば良いようです。
 
確かに背筋が伸びます!

 

 

 

ねこ背は治る! ──知るだけで体が改善する「4つの意識」

ねこ背は治る! ──知るだけで体が改善する「4つの意識」

 

 

 

 

 
 

②整体に行く

腰痛を放置していたら足が痺れて歩けなくなってしまったことがあります。
 
その時から、体のメンテナンスはちゃんとしよう!と思って通い始めた整体。
 
初めて行ったときは先生から「背骨が少しねじれている」と指摘されビックリしました。
 
脚を組むクセや日々の動作、重力なのでどうしても歪みは生じてしまうそうです。
 
歪みをリセットすることで猫背の改善もしやすくなると思います。
 
私は整体でだいぶ良くなりました。
 
 

③筋トレをする

腹筋・背筋を両方鍛えると、良い感じで引き締まります。
 
やはり筋トレは見た目ももちろん引き締まりまるとともに、筋力がつくので姿勢も整います。
 
腹筋だけでなく、背筋をやるのもポイント。
前側と後ろ側を両方鍛えると、バランス良くなります。
 
 

美しい姿勢で外も中も綺麗に

大切なのはまず気を付けること。
意識するだけでも違います。
 
背筋がピンと伸びていると、服も綺麗に着られるし、立ち居振舞いも美しく見えます。
 
猫背って結構楽な感じがするのですが、肩まわりの負担がすごいです。
知らず知らずのうちにどこかに負担が掛かっています。
 
綺麗な姿勢は見た目だけでなく体調も整います。
 
私自身、ひどいコリや痛みが出ることがかなり減りました。
相当負担が掛かっていたんだと実感。
 
綺麗な姿勢を常に保っていきたいです。