99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

毎日の掃除はモップ2つで習慣にする

掃除の力はすごいと思います。

 
綺麗な空間にいると心まで洗われるような気がします。
f:id:yukaaaaaaaaaa:20160320114819j:image
常に清潔をキープするのに大切なのは、やはり小まめな掃除。
 
私はめんどくさがりなので、簡単にできるような道具を揃えています。

 

 

汚部屋とその住人

汚い部屋には何かいます。
害虫とかもいますが、もっと不穏な……疫病神的なもの。
 
これ、自分が散らかった部屋で生活していたときは全くわかりませんでした。
 
掃除や片付けを心掛けるようになってから、何か不穏なオーラを感じるようになりました。
 
そして、その不穏なものに影響されるのか、汚部屋の住人も負のオーラを発しています。
 
・運が悪い
・雰囲気が暗い
・いつも機嫌が悪い
・不満が多い
・ネガティブ思考
 
部屋の雰囲気は、住人にも影響します。
 
部屋の片付けや掃除は徹底的にやっておいて間違いありません。
 
 

毎日の掃除を簡単に

掃除を続けるコツは簡単にできることだと思います。
 
私はモップで拭き掃除をしています。
起き抜けにささーっと拭くだけで、毎日キレイをキープできます。
 
使っているモップは二つ。
 

①フロアモップ

ホコリは出続けるので、小まめに床掃除を。
 
私はダスキンのフロアモップを契約しています。

f:id:yukaaaaaaaaaa:20160320103454j:image
以前は使い捨てのモップだったのですが、毎日使って捨てるのがもったいないような気がしてリサイクルできるものに。
 
スタンド付きでスタイリッシュ。
気付いたときにササーッと掃除できてしまうので最高。
 
時々、机や棚も拭いちゃっています。
 
 

②マイクロファイバーモップ

窓や鏡がピカピカだと気持ちが良いです。
 
ガラスにはマイクロファイバーのモップを使っています。

フレッキー ワイピンググローブ ライオン ILF-3032

フレッキー ワイピンググローブ ライオン ILF-3032

窓拭きというと、水拭きのあとに空拭きをするのが定番ですが、面倒なのでモップ一個。
 
これだけで綺麗になります。
乾いた汚れには少し水分をつけてから。
 
どこでも拭けるし、洗濯して何回も使えるので一個あると便利です。
 
 

掃除はしやすく

私は非常にめんどくさがりなので、気軽に掃除できるように物や家具を減らしました。
 
そして、道具も自分が使いやすいものにチェンジ。
 
掃除をしやすくすることによって、小まめに掃除をする習慣ができました。
 
掃除をすると気分が良くなりますね。
常に清潔な空間を保つことによって、気持ちも整います!
 
小まめな掃除を心掛けて常にキレイな空間で暮らしたいものです。