99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

買い物の失敗が一番ムダ

最近は古着買い取りサービスも充実していまして、古着の送付から査定まで全部無料でやっていただけるところが多いです。

 

すごく売りやすくなりましたよね。いらなくなった瞬間にスマホで申し込むと段ボールが来るんですもん。
 
私もこれで感覚がマヒ。
「まっ気に入らなかったら売ればいいでしょ」なんて罰当たりなことを考えていました。
 
 
 

天誅

買って数ヵ月、数回しか使っていないバッグを売ることにしました。
 
見た目は新品同様。型も新しく、まだ店頭取扱いアリ。しかしですね…
 
2万のバッグの査定が50円だった…
 
目が覚めました。
 
 
 

売るという選択肢を捨てる

買い物は慎重に。本気で欲しいと思える物を全力で探します。
 
リサーチに一週間かかって結局買わないことも…。
 
迷ったら買わない。妥協で買わない。
 
「要らなくなったら売ればいいやー」という考え自体アウトですね。
 
最後まで使い切る。そのつもりで買うようになりました。
 
今は大量の物が捨てられる時代ですからね……一個一個を大切に使いきっていくことが一番無駄にならない行為だと思います。
 
無駄買いが一番ムダです。