99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

ショップ風クローゼットへの道

クローゼットをショップ風にしたい

私の部屋には収納がありません。
 
なので木製のハンガーラックに服を収納していますが、丸見えです。
 
オープンクローゼットってやつですね!
 
丸見えなら出来る限りオシャレに見せよう!と。
 
目標はモダンなセレクトショップ風。

 

 
 

服を整理

まずは服をある程度整理。
おしゃれなショップのハンガーや棚に服がギュウギュウに詰まっていることはほぼゼロ。

むしろ空間や隙間が多く、服を飾っているような感じですよね。

ギュウギュウは取り出しにくいし、美しく見えません!

空間をキープするため、収納の8割くらいまで服を減らします。
 
 

服の掛け方

服の並べ方も色々あります。
アイテム別、色別、丈別……。
 
おすすめは色別に分けること!
f:id:yukaaaaaaaaaa:20160103152645j:image
左から右へのグラデーション。
 
これでだいぶオシャレな印象になります。私的にはこれが一番好きです。
 
全部ハンガーに掛けちゃっていますが、棚にたたんで重ねるのも、お店っぽくなりますよね。

棚に重ねる場合も、ある程度色を揃えると良い感じになりますね。 

 

ハンガーを揃える

ハンガーを揃えると、一気に統一感が出ます!
私はダッチハンガーで揃えています。
ゆくゆくは木製ハンガーにしたい。
  
 

空間を重視

並べ方や配置も重要かもしれませんが、空いているスペースが多いことも大事。
 
空きスペースが多いほど、洗練されて見えます。
 
10個置けるところにあえて5個しか置かないとか、1個だけにするとか。
 
おしゃれなショップには物が多いようで、かなり少ないことがわかりました。
 
空間が多いからこそ、置いてある服が引き立つんですね。

買い物をしなくても、洗練されたセレクトショップという空間は参考になることが多いです。