99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

やることが多いときは深呼吸と整理


f:id:yukaaaaaaaaaa:20170920095033j:image

お陰様で最近は任せて貰える仕事が増え、忙しくさせてもらってます。

 

 

ありがたいことなんですが、やることが増えてしまって機能停止することも…。

 

「あれもやらなきゃこれもやらなきゃ」という状態が久々でして、最初は混乱気味でした。

 

忙しいときは、より効率的にミスなく動けることが重要。

 

 

優先順位を決める

まずは優先順位を決めることから。

 

これを守らないと、更なる混乱を招くので重要です。

 

明日やればいいことは、明日やる。

 

忙しいときこそ、後回ししても大丈夫なものを潔く切り上げる。

 

 

机の上をリセットする

片付けます。

 

忙しいと、処理する書類が山積みにるので、まずはパパっと1分くらいで整理整頓してリセット。

 

そして、やるべきことに使うアイテムだけを机の上に。

 

視界に入る情報が多いと脳も混乱するようで、スッキリさせると落ち着いて目の前のものに集中できます。

 

 

一息つく

あまりにも忙しいときは深呼吸。

お茶を一口飲んで、気持ちを落ち着かせます。

 

「時間がもったいない!」と思うこともありますが、この一息つくのが結構効果がありまして。

 

冷静さを取り戻せます。

 

ずっと全力で続けていると疲れてしまうもの。

 

「終わらない!」とか「まずい!」と思うときって、たいてい集中力が切れたときなのでそういうときは一息つきましょう…

 

適度な休憩はミスを減らします。

 

 

忙しいとき

忙しいときは、確認作業さえ満足にできない状況。

 

なので、一個一個の作業の正確さをキープしないといけません。

 

以前はひたすら作業に打ち込んでいましたが、一個ミスを見つけて結局全部やり直すハメになったので…。

 

どんなに忙しいときでも、無理はしすぎないようにしています。