99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

漠然とした目標だから達成できない


f:id:yukaaaaaaaaaa:20190126231630j:image

漠然とした目標ほど達成するのが難しい。

 

この最たるものが「お金持ちになりたい」とか「とりあえず貯金」という漠然とした目標や夢ではないかと。

 

「自分の理想の生活の金額を知っていますか?」

これは考えたことがなかった。

それで具体的に計算したら、今のお給料+10万円くらいだったという……なかなかローコストな理想だったワタクシ…。

 

ただ、それがわかると、何をどれだけ頑張れば良いかが決まるんですよね。

 

私の場合、金額だけの点で言うと、バイトを一個やれば手が届きそうな感じですし。

 

具体的な数字を決めることって大切。

 

 

ゴールを決めて逆算

何事もまずは目標やゴールを決めることが大事だと思っています。

 

ゴールがわかれば、自ずと「今やるべきこと」がわかるんですよ。

 

今年の宅建の試験を受けるぞ!となれば、今から通信講座なり問題集なり勉強を始める。

そして、例えば、問題集を1ヶ月に1冊やる!と決めたら、1日に何問とけばいいかがわかりますし。

 

60までに1000万貯めると決めたなら、月に何万ずつ貯金すればいいかもわかりますし。

 

具体的なゴールが大切なのです。

 

漠然とした目標で行動するのは、途中で迷走したり挫折したりす可能性高いです。