99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

自分が汚した部分を放置する人は自己中な人であることが多い


f:id:yukaaaaaaaaaa:20190103222536j:image


掃除ができる人は、まともな人だと思います。

…というと石を投げられてしまうでしょうか…。

 

少なくとも、「汚いのは気にしない」という人って危険だと思います。

私が今まで出会ったそういう人は危険人物が多かったのです…。

 

 

「来たときよりも美しく」の精神

自宅であっても、公共の場であっても、

 

・洗面所の床にこぼした水滴を拭くか

・鏡に歯磨き粉が飛んだら拭くか

・洗面台や排水口の髪の毛は拾うか

 

正直書いていくとキリが無いので、ここらへんにしておきます。

 

こういう自分が汚したところをその場でキレイにできるかどうかって結構重要なことなのではないかと思います。

 

一人ならまだしも、公共の場を使うときはキレイを保つのもマナー。

「来たときよりも美しく」という他人に対する思いやりを持てる人は、やはり素敵です。

 

「掃除する人がいるから大丈夫でしょ」と汚したまま放置する人は黄色信号ですね。

この汚したまま放置する人は、高確率で自己中心的で思いやりに欠けた人が多い。

 

綺麗に使えば、掃除する人の手間が減ります。

それを考えずに、傲慢に振る舞う態度……よろしくありません。

 

そういう人は大体、掃除をしない人ということが多いです。

掃除をしないから、その大変さがわからない。

 

ようは他人の気持ちを推し測ろうとしないということ。

 

「誰かがやるでしょ」という気持ちは捨てるべきですね。