99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

小さいバッグにするときに何を手放すか


f:id:yukaaaaaaaaaa:20180322090902j:image

仕事用のバッグがでかくて重いので、荷物が少ない日は小さめのバッグにしています。

 

大きいものから小さいものに変えるときって、頭を使いますね。

 

工夫と整理が必要。

 

ただ、物の入れる方向をパズルみたいに変えて納まれば良いのですが、どうしてもバッグに入りきらない物が出てくる。

 

大体そういう物って、本当は不要なものだったりします。

 

 

A4バッグじゃなといけないという固定観念を捨てた

わたしが最近持ち歩かなくなったでかいバッグ。

A4ファイルが入るのが基本なんですが、今はB5が入らないくらい小さいバッグです。

 

そもそもA4の書類を常に持ち歩くわけではないので、必要そうなときだけでかいバッグにしています。

 

今はほぼ毎日小さいバッグですが、特に不便を感じたことはありません。

 

内勤だし、重要書類はそもそも外に持ち出さないので…

 

 

無意識だから増える

小さいバッグにすると、色んなことに気付けます。

 

でかいバッグって、何でも入るじゃないですか。

 

そこで考えるのを止めてしまうんですよね。

考えるのを止めるから、無意識に溜め込んでしまう。

 

小さいバッグにしなくても、意識的に持ち物の整理を習慣にしたいですね。

 

無意識は増える原因です。