99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

断捨離すると自然と節約できる理由3つ

断捨離は最終的に節約になります!

 
物に振り回されなくなると、お金の使い方が変わります。

f:id:yukaaaaaaaaaa:20160316120819j:image
断捨離すると自然に節約できます。
 

 

断捨離すると節約できるわけ

①衝動買いしなくなるから

お気に入りに囲まれる喜びを覚えると、衝動買いがなくなります。
 
買い物は基本的に、お気に入りを買い替えるときくらいです。
同じものが無かったら、新たなお気に入りを探します。
 
買い物で妥協しないことで、ぐっと無駄が減らせます。
 
 

②欲に振り回されなくなるから

あくまでも基準は、使うかどうか。
 
昔は「限定」や「セール」の文字に踊らされて後悔することも…。
 
よく化粧品はシーズンごとに限定品が出るので、使わないのに買っていたこともあります。
 
しかし、それを繰り返しているとどんどんたまっていくので、結局使い切れないんですね。
 
もったいないことをしました。
 
 

③日々のちょこちょこ買いがなくなるから

セールや100均でなんとなく物を買うことが減りました。
 
ちょこちょこ買いも頻繁にしていると金額が大きくなります。一回の購入額が少ないので、あまり買った気がしないのが恐ろしい……
 
買い物の回数は減ったものの、厳選するようになったので単価は上がりましたが、節約になっています。
 
日々のちょこちょこ買いがどれだけかさむかがわかりました。
 
 

必要な物を必要な分だけ

断捨離して物や欲に振り回されなくなると自然と買い物も減ります。
 
物は少なくても暮らしていけます。
それがわかってしまえば、物に対する執着や欲は消えていきます。
 
必要な物を必要なだけ持つことでスッキリした生活と節約が叶います!