99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

素直さって必要だ


f:id:yukaaaaaaaaaa:20180412012231j:image

自分の意見をしっかり持つことは大切ですが、時には譲歩したり受け入れたりできる素直さや柔軟さも欠かせないもの。

 

特に、他人の考え方や新しい価値観には柔軟でありたいなと思っています。

 

わたし自身、仕事の場だと特に、アドバイスをしてもらえる機会が多いです。

 

アドバイスをしてもらえたら、一回は実践してみることにしています。

 

しかし、結構言うことを聞かない人も多いんですよね。

 

確かにアドバイスってただのお節介ってこともあるのですが、全部を突っぱねるのは勿体ない。

 

中には目からウロコな情報があることも。

 

自分の価値観を持つことは大切ですが、それが確立してしまうとなかなか違う視点でものを見るのが難しくなってくるんですよね。

 

だから、アドバイスを受けても「絶対無理」と決めつけてスルーしてしまうことが増える。

 

しかし、他人の意見って貴重なもの。

 

自分とは全く違う価値観や視点でものを見ているので、受け入れようが受け入れまいが、間違いなく役立ちます。

 

常に言う事を聞く必要はないけれども、他人の意見に対して柔軟に対応できる余裕を持ちたいものですね。

 

色んな物の見方を尊重できると、世界がぐっと広がるのではないでしょうか。