99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

お酒をやめたら痩せた


f:id:yukaaaaaaaaaa:20170917170731j:image

晩酌が習慣になってから明らかに太りました…。

そして痩せにくい。

 

 

最初は「代謝が落ちたのかなー」ぐらいにしか思っていませんでしたが、どうやらお酒が原因のよう。

 

試しにお酒を断ってみたら、痩せてきました。

 

 

酒は太る

糖質ゼロのお酒なら大丈夫じゃない?と思って、ここしばらくハイボールばっかり飲んでいました。

 

しかし太る太る…。

いつの間にかプラス4キロだよ!

 

 

食欲が増進する

お酒のお供には塩辛いものが欲しくなります。

 

おまけに食欲が増進して食べ過ぎてしまいます。

 

 

脂肪が分解されにくくなる

肝臓の糖質を分解する機能が、優先的にアルコール分解に使われてしまうようです。

 

その結果、分解できなかった糖質は脂肪になって残るという…。

 

人間のからだって素晴らしい!

 

しかし、お酒で太る原因はココですね。

 

 

お酒は付き合い程度に…

食事で糖質を取らなければいい話ですが、食べたくなるんですよね……米と麺。

 

お酒を減らしたきっかけは他にもあって、それが飲酒後眠くなること。

 

以前は無かったのですが、最近はやたら眠くなる。

これは肝機の低下が原因だそう。

これを知ってから肝臓が心配になって休肝日を設けることにしました。

 

始めてみたら、なかなか調子が良くて続けています。そしてお酒をあまり飲まない生活に移行。

 

 

結果

・肝臓を派手に使わないせいか元気になった

・痩せた

・食べ過ぎが減った

・眠くならないから活動時間が伸びた

 

いいことづくめ。

 

今はお酒はたしなむ程度にしています。好きですが、ここぞというときだけ。

飲み会でもやや抑え気味に。

 

内蔵の使いすぎは良くありませんね。