99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

基本的にゴールは無い

f:id:yukaaaaaaaaaa:20170306075320j:image
現状に満足して、「ここまででいいや」とやめてしまうことで成長もストップしてしまいます。

 

 

趣味も仕事もどんな世界でも、ゴールが無いことに気付かされます。

 

だからこそ、努力や継続ができる人はどんどんと成長していくし、そこで諦める人はそこで終了してしまいます。

 

私はこれを趣味の世界で痛感。

 

音楽やお花をやってきましたが、芸術系の感性が必要な趣味は終わりません。死ぬまで鍛練です。

 

ゴールが無いんですよね。

 

「音楽って才能でしょ」と言われることも多いですが、実際は「努力できるかどうか」です。

 

確かに感性は生まれつきのものですが、努力は誰だってできるはずです。

 

「才能」という言葉に逃げるのは良くないですね。

 

うんざりしているならやめるのも結構ですが、努力次第でどうにかなることも多いです。

 

まずは努力できることって、才能以上に大切です。