99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

マナーの抜き打ちテスト

f:id:yukaaaaaaaaaa:20170205112239j:image

「なんか食べに行こう」と言われて連れて行かれたのは、テーブルマナーが必要なレストラン。 

 

 

こういうゲリラ的なトラップは日常にたくさん仕掛けられています。

こういうところで品定めしてくる人間もいるので注意しましょう…。

 

やはり蕎麦をすする音がイヤと言ってフラレてしまうこともあるこの世の中(有名な話)。

 

食べ方ってかなり見られています。

やはりテーブルマナーはある程度知っておかないといけませんね…

 

最近はググれば何でも出てきますが、インターネットのパケット代が高くてあまり使えなかった時代は本で勉強したものです。

 

 

食べ方のマナーとコツ 暮らしの絵本

食べ方のマナーとコツ 暮らしの絵本

 

 

この本、私にとって食事マナーのバイブルです。

イラストで読みやすいし、わかりやすい。

 

マナーは周りへの思いやりということを考えれば対応できることもありますが、知識が無いと対応できないことのあります

 

学校によっては教えてくれるところもあるそうなんですけどね。私は公立校だったのでそんな機会もなく…独学です。

 

でも、この本のおかげで、どこへ行っても恥をかいたことはありません。

 

全くわからない場面に遭遇したら、店員さんに聞けば良いです。もうそっちの方がスマート。

 

そして勉強したら、たまに奮発してちょっとリッチなレストランに行くのも良いですね。

 

やはり使わないと忘れるし、使わないと覚えない。

何事も実践が必要です。

 

私もお給料日には、ひとりイタリアンでディナーに行ってみようかなーと。かなり勇気がいりますけどね……