99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

断捨離の効果はやっぱりすごい

f:id:yukaaaaaaaaaa:20160911161442j:image

実家の台所がカオス。

 

 

ごみ屋敷とまではいかないものの、やたらと物が多くごちゃついていました。

 

調理器具だけならまだしも家族の私物が溢れかえっている状態…。

 

「これ、どうにかならないかな…」と頭を悩ませること数年。

 

ついに頑として動かなかった母が、急に「片付けよう!」と断捨離を開始!

 

 

台所の断捨離のゴール

理想の台所は調理台に何も置かれていないこと。

 

最近も拝読しているブログさんで、シンプルなキッチンに感銘を受けまして。

 

きれいなキッチンって、やはり物が無いんですよね。

使わないときは全て収納しているんですね。

 

我が家の台所は、キッチンペーパーやら菜箸やらまな板やら、常に道具が出ている状態。

 

ごちゃついているので綺麗に見えるはずがありません。

 

 

まあまずは断捨離だ!と思って 、いらない調理器具、使っていないストック、大量の皿を処分。

その後に、使いやすいように整理。

 

おかげで棚をひとつ撤去できました!

 

いやー部屋が明るい!

昼から電気が必要だった暗い台所が、明るい。

 

そして、念願の調理台の上に物を置かないことに成功。

 

余計な物を捨てたスペースに収納できるようになりました。

 

 

その効果がすごい

断捨離すると大なり小なり何かしらの効果があります。

 

見た目が綺麗になって快適に過ごせるのも大きな効果ですが、ほかにも色んなことが!

 

 

すぐ片付ける人に変身

キレイなスペースにいると自然とキレイな状態をキープしたくなるもの。

 

母も「あとでやればいいや~」と放置気味だった片付けをすぐやるようになって、常に物が片付けられた状態に。

 

 

ほかの家族もやる気になる

なぜか父も断捨離を始めていました。

 

もともとキレイ好きではありますが、持ち物は多いので減らそうと決断した様子。

 

片付けてスッキリした空間って気持ちが良いんですよね。

 

私も誰かの断捨離を見ると影響されますもん。

 

 

ハッピーが舞い込む

空いたスペースには必ず何かがやってきます。

 

今回は家族の収入が増えたり、気が合わない人と離れられるチャンスが到来したり…。

 

不思議なことに、良いことやチャンスが舞い込んでくるんですよね。

 

断捨離っていい

家の片付けって住んでいる人みんなに影響しますよね。

特に共有スペースほど綺麗にしたときの効果は大きいです。

 

今回は捨てた量も多かったせいか、捨てた途端にポンポンと色々と舞い込んできて面白かったです。

 

やはり不要な物をいつまでも放置しておくのは良くないですね。

 

不要な物は思い切って捨てて、本当に必要な物だけで暮らすと運気も上がってきます。

 

古いものや汚いものは使わないならキッパリ手放すことが大切。

 

あらためて断捨離の力はすごいなーと感心しました。