99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

運動を始めて実際に感じた5つのメリット


f:id:yukaaaaaaaaaa:20160802004941j:image

運動というと「痩せる」っていうイメージですが、実際にやってみると色々なメリットがあります。

 

 

筋トレを始めて約1年。

最初は「筋肉をつけよう」と思って始めたのですが、続けてみると良いこといっぱいです。

 

今は筋トレとたまにヨガ。休日以外は1万歩以上歩く生活をしています。

 

さすがに一年やると体は変わるもの。

運動を始めて感じたメリットについて書いていきます。

 

①気分転換になる

激しく体を動かす運動は、ストレス発散になります。

ゆったりと動くヨガは気分転換にもなります。

 

ストレスも発散できて、体がスリムになる!

一石二鳥です。

 

 

②体が引き締まる

昔はダイエットというと食事制限でした。

細くはなるのですが、筋肉がないせいかちょっとついた脂肪がプヨンプヨンなんですよ。

 

細いのに脂肪がプヨンプヨン揺れるんですね。

細いのに引き締まっていないという悲しい現実が……。

 

運動で筋肉がつくとパン!と引き締まります。

 

肉はそれなりについていますが、プヨンプヨンの脂肪ではありません。

 

運動全般、筋肉を使うので引き締まりますね。プニプニ感は無くなりますけど…

 

私は主に筋トレですが、ジョギングをしてる知り合いもスッキリした体をしています。

 

 

③ケガしにくくなる

筋力がついたおかげで、腰痛や脚の痛みが緩和されました。

 

昔は湿布をしょっちゅう貼っていましたが、最近は全くと言っていいほど使わなくなりました。

 

筋肉バンザイ!

 

 

④太りにくくなる

動くぶん、太りにくくなります!

しかし、食欲も増すので、欲に任せて食べるとプラマイゼロどころか太るので注意。

 

食事内容に気をつける必要がありますね。

甘いものよりも、野菜やたんぱく質でお腹を満たすと太りにくいです。

 

 

⑤服が決まる

服を綺麗に着るには、服自体のシルエットだったり、下着だったり、コーディネートだったりが必要かもしれません。

 

しかし、一番ものを言うのは体型です。

 

ぴったりしたTシャツだって余計な脂肪がついていると、ブラジャーの線だったり、お腹のお肉がはみ出たりしますが…

 

体が引き締まっているだけで、スッキリ着こなせます。

 

1000円のTシャツだって、「それどこに売っているの?」と聞かれるくらい素敵に見えることだってあるのです。

 

 

運動の習慣を作ろう

体を動かすのって億劫に思うかもしれませんが、気分転換にもなるし痩せるし健康的だしで良いことずくめ。

 

筋トレ、ジョギングやウォーキング、ヨガやストレッチ……言ってしまえば床掃除だっていい運動です。

 

一番気軽にできるのは歩くことだと思います。

最近はポケモンGOも出ましたしね!(実際はバスや電車での移動中にやってしまうことも多いかもしれませんが)

 

大切なのは定期的に続けられること!

私は筋肉が綺麗なモデルさんの画像を見てテンションを上げています。

 

明確な目標があれば多少きつくても頑張れます。

 

きつい運動が嫌ならヨガやストレッチの習慣を作るのがオススメです。

 

使わないと筋肉は衰えます。

定期的な運動で健康でスリムな体をキープしたいですね。