99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

断捨離しまくったらすごい節約になった


f:id:yukaaaaaaaaaa:20170903124403j:image

断捨離が終わって、最近は物の量がちょうど良い状態にあります。

 

 

持ち物は全てお気に入りで必要なもの。すごく無駄がない量になりました。

 

断捨離は完了。

 

ここに来るまで数年かかりました…。

途中、暴走して必要な物まで捨てていましたが…。

 

文房具、日用品、服や小物、家具まで好きなもの・必要なものだけに囲まれております。

 

 

大きい断捨離が終わると…

物欲が無くなり、衝動買いが激減。

 

わたしの場合は、服やコスメの衝動買いが最近まで結構多かったのですが、それも落ち着きました。

 

無駄に買い物に行く時間が減ったので、時間にもお金にも大幅に余裕が!

 

この間まで、口には出さないものの「お金が無い」と常に思っていました。

気付くとお給料の殆どを使っていたり、たまにオーバーしていたりして…。

 

好きなものに買い替える出費もあったのですが、それ以上に衝動買いも多かったです。

 

衝動買いって半ば無意識。不思議なくらいお金が減るんですよ。

しかし今は、使うところが減り大幅な節約に。

 

そのぶん行ってみたい場所に行ったり、美味しいものを食べたりと、欲を満たすのではなく、楽しむためにお金を使うようになりました。

 

 

持ち物を一新する出費はあっていい

物欲から解放されてみると、非常に楽。

 

いかに「欲しい」「買わなきゃ」という気持ちに振り回されていたかがわかりますね。

 

持ち物を好きなものに変えたからこそだと思います。

 

途中、お気に入りを手にするためのでかい出費はありましたが…結果オーライなので、良い出費でした。

 

ケチらなくても、断捨離して好きなものに囲まれていればすごく節約になりますね。

 

無意識のうちに節約になっている感じです。

 

おまけに好きなものに囲まれているのでハッピー。

 

やっぱり無駄を減らしたかったら、断捨離ですよ…