99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

人生はゲームだと思ったら楽しくなってくる

些細なことで落ち込んでしまうのは、目の前の問題にのめり込んでしまっているからだと思います。

 
深刻になり過ぎたり、後悔や不安に苛まれていては楽しくありません。
 
ゲーム感覚で生きてみる。
f:id:yukaaaaaaaaaa:20160312102313j:image
画面の中で自分というキャラクターを操作しているという、軽い感覚で楽しむ。
 
そうすると一気に世界が変わって見えます。
 

 

 

人生というゲーム

・ジャンルはRPG的な感じでしょうか
・プレイヤー&キャラクターは自分
・自分が第三者的目線で見えないのがネック
・ちょいちょい試練がくる(やる・やらないは自由)
・選択肢は無限
・結末が誰にもわからないという楽しみ
 
 

まず楽しくなる

視点が変わったことによって一気に気持ちが軽くなります。
 
そして何だか楽しい。
 
ゲームは楽しむものです。
 
 

トラブルに強くなる

嬉しいことは変わらず嬉しいのですが、トラブルでの落ち込みは半減。
 
トラブルはミッションだと思って解決。それがちょっと楽しい。
 
山も谷もない平坦なゲームはつまらないです。
 
謎解きやボス戦など試練があるから楽しいのです。
 
 

落ち込みにくくなる

ゲーム感覚なので、あまり深刻に悩まなくなります。
 
問題に入り込み過ぎず冷静を保てます。
 
何かあるとクヨクヨ悩んでいた私も、「そうきたか!あっはっはっ」と、どっしりと構えていられます。
 
 

目の前にあることが全てではない

現実逃避した感じはありますが、考え方のひとつとして。
 
深刻になりすぎず、物事に対して気楽に構えることが大切だと思いました。
 
人生は楽しんだ者勝ちです。
 
主観にのめりこみ過ぎず、ときには冷静にときには楽しんで、頑張っていきます。
 
他人に迷惑をかけない範囲で楽しみましょう!