99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

使わなくなった化粧品を消費する方法

使わなくなった基礎化粧品どうしていますか?
 
・捨てるのはもったいないから、たまに使う。
・ボディケアとして、少しずつ体に使う。
・いさぎよく捨てる。
 
活用方法は色々ありますが、私は豪快に1~2回で使い切るようにしています。
f:id:yukaaaaaaaaaa:20160310090926j:image
 

 

顔に合わなかった、もっと良いものを見つけた、飽きてしまった……など、化粧品を使わなくなってしまう理由は様々。
 
「週イチで使おう」「肌の調子が良いときに使おう」と思っても、ずーっと残って減らないのが現状。
 
そういうときは、下手に残さず、豪快に使います。
 
 

①化粧水

洗面器にお湯と残った化粧品を全部入れて浴びる。
 
これです。
髪でも体でも。しっとり!
 
 

②美容液

これも洗面器で浴びます。
 
それか髪に使うのも良いと思います。
トリートメント代わりに髪に馴染ませて、軽く流します。
 
 

③乳液・クリーム

デコルテパックに使います。
首~デコルテに塗って、数分間放置。
 
シャワーで流すと、しっとり!
 
しっとりしてツヤのあるデコルテになります。
 
 

④オイル

自然なオイルで酸化していないのであれば、頭皮マッサージに。
 
全身に塗りたくってマッサージして洗い流すというのも良いかも。
 
 

化粧品はなまもの

ポイントは潔く豪快に、1~2回で使い切ってしまうこと。
 
顔に合わなくても体には使えるということは結構あるので、この方法で。
 
体にも合わないものはさすがに捨てます。
 
 
化粧品は劣化するので、下手に残してもしょうがない!
 
放置して捨ててしまうパターンが多かったのですが、やはり使わないのはもったいないです。
 
この方法、捨てるよりはもったいなくないと思っています。