99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

下手に謙遜すると相手を攻撃することになる

謙遜はしません。

 
謙虚なことと謙遜することは違います。
 

 

謙遜で自爆

「どこの大学?」と聞かれて、「○○大学です」だけなら良いです。
 
そこを下手に謙遜して、「○○大学です。大したことないですよ。」と言ったとします。
 
それを聞いてきた相手が同じ○○大学だった場合、相手を馬鹿にしてることになりますよね。
 
相手の出た大学は大したことないと言ったわけですから……
 
趣味とか好きなものを聞かれてもそう言う人って結構いるんですね。
 
知らないうちに誰かを攻撃していますよ。
 
 

謙遜は極力しない

謙遜なんてしなくていいです。
 
下手に謙遜して自爆するくらいなら、黙っていた方が何倍もマシ。
 
謙虚な人は魅力的ですが、謙遜すれば謙虚な人になれるってことではありません。
 
なんでもかんでも謙遜して自分を蔑むのはやめましょう。