99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

化粧品のコストダウン


f:id:yukaaaaaaaaaa:20230110115939j:image

愛用していた化粧品がやたらと値上がりしました…。

 

化粧品にかかるコストを下げたい

最近、その値上がりのせいもあって、化粧品の出費がかなり大きいです。

こだわるとキリがないので…。

 

以前は「これじゃないとダメ!」っていうアイテムがあったのですが、最近は肌が強くなってきたのか、化粧品を変えても荒れることが減りました。

 

なので、買い替えのタイミングで実験的にプチプラを使ってみることにしています。

肌に合っていたら、そのまま使用。合わなかったら、ボディクリームに。

 

実際に使ってみたら、良いものが多くて感動しました!

最近のお気に入りはこちら。

 

①白鶴 大吟醸のうるおいクリーム

Amazonだと1400~1600円ほど。

1gあたり15~17円。かなりお得です。

 

日本酒コスメ特有の、酒臭さはありません。

ジェルクリームなので保湿力はほどほど。乾燥が酷いときは、多めに塗れば大丈夫でした。

 

オールインワンなので、夜はお風呂から上がったらこれだけ。

 

②美人ぬか 純米 高保潤クリーム

512円という価格(2023.1現在・1gあたり12円)に釣られて買ってみたら、良くてリピートしています。

 

かなり濃厚で、バッチリ保湿&保護してくれるので日中のクリームとして大活躍。

このクリームを使い出してから、暖房や化粧品での乾燥が気にならなくなりました。

 

メリハリをつける

以前は化粧品で肌の調子が狂うこともあったのですが、最近は化粧品よりも日々の生活やホルモンバランスの影響の方が大きく出るようになってきました。年のせいか?

 

何にしても、化粧品は実際に使ってみないとわからないのでこの先も色々と試行錯誤することになりそうです。

 

ただ、プチプラ化粧品を取り入れるようになってから、化粧品の出費にメリハリがつきました。

「これはプチプラにして、このアイテムはちょっと高くても使おう」っていう感じで。

 

かえってストレスフリーになったような気がします。