99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

荷物の軽量化で、仕事中は「ふせん」しか使わなくなった


f:id:yukaaaaaaaaaa:20221113122743j:image

最近、バッグをもっと軽くしたいと思って荷物の見直しをしました。

特に軽くしたいのが、仕事用のカバン。

 

持ち物を全て小さくすれば良い話なのですが、小さくできないものもあります。

 

私の場合、それが、財布と水筒。

財布は出掛けるときによって変えるのが面倒ということと、お札を折りたくないので、常に長財布。

水筒は、温かいものをずっと飲めるし、節約にもなるので500mlをいつも携帯しています。

 

一番小さくできそうなこの2つを小さくできないので、他のアイテムを見直すことに。

 

そこで変えたのが、ノート。

仕事用としてトラベラーズノートのリングタイプを愛用していますが、持ち歩き用は薄い糸とじノートとふせんにしました。

 

このスタイルにしたら、結局ふせんしか使わなくなってしまいました…

未だに糸とじノートには1文字も書いていません。

 

私が愛用しているのは、75ミリ×75ミリのふせん。

 

 

これを50枚くらいブチッと取って持ち歩いています。

75ミリって案外大きいので不便を感じません。

 

仕事のときって、とっさのメモやTODOしか書かないので、これだけで十分。

会議はオンラインが多いので、そういうときはPC上のメモ機能やExcelを使っちゃうし…。

 

思いがけない発見ができて良かったです。

ノートは日記帳にでもします。