99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

コスメ整理は結局1軍しか残らない


f:id:yukaaaaaaaaaa:20221205085612j:image

去年は無職だった時期に浮かれ過ぎて火の車だったものの、今年は金銭的に余裕が出て来て無駄遣いしました…反省。

いつの間にか増えてしまった化粧品もしっかり整理しました。

 

化粧に時間をかけるタイプではないので、いつも必ず使うアイテムだけ残して、あとは手放すことに。

 

結局、一軍しか残りませんでした。


f:id:yukaaaaaaaaaa:20221130101337j:image

 

①化粧下地(毛穴パテ職人)

②BBクリーム(オンリーミネラル)

③パウダー(プリマヴィスタ)

④アイシャドウ(シャネル)

⑤アイブロウ(セザンヌ)

⑥ハイライト&チーク(セザンヌ)

⑦メイクキープミスト(コーセー)

 

この7つは毎回必ず使うものなので捨てられません。

 

マスカラだのアイライナーだのあれこれ持っていたのですが、買ってから殆んど使っていないことに気付き、思い切ってサヨナラ。

 

苦手意識があるものって、結局使わずに無駄にしてしまいます。

毎回、「今度こそはちゃんと使うぞ!」と決意して買うのですが、やはりダメですね。

また化粧品を買い足してしまいそうなときは、心を鬼にしてこの記事を読み返したいと思います…

 

整理してみたら、思ったよりも化粧品の数が減ってスッキリ。

残ったのは1軍のみなので、支度するときに迷わないのでストレスがゼロに。

 

バリエーションが多いとかえってストレスになっていたようで、選択肢が極端に少なくしたら何だかラクになりました。

 

ちょっとしたことでも、「迷うこと」に感じるストレスって、積み重なっていくと結構大きいものです。

どんなに些細なことでも、物で感じるストレスは減らしていこうと決意しました。