99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

旅行は理想のライフスタイルを体験する機会

f:id:yukaaaaaaaaaa:20220928112023j:image

旅行してきました!

 

私の中で、旅行は「自分が理想とするライフスタイルで過ごしてみる機会」だと思っています。

 

以前は見聞を広げるために、興味がないところにも経験として行くべきだと思っていました。

しかし、興味が無い場所に行っても全く楽しくないんですよね…。これでは時間やお金がもったいないので、好きな場所にしか行かないことにしています。

 

ホテルライフに憧れる人は都会のホテルに連泊すれば良いし、知識を増やしたい人や学びが好きな人は観光地を周りまくれば良い。旅自体が好きな人は時間とお金が許す限り行きまくれば良いですし。

旅行に何を求めるかは人それぞれですね。

 

私の理想のライフスタイルは、自然がある場所で静かに気ままに暮らすこと。

なので旅行先は都市化されていない、コンビニもスーパーもないような場所がほとんどです。

 

景色を見てボーッとしたり、プラプラ散歩したり、自転車で走り回ったり、夜は星を見たり…。

これが猛烈に楽しくて、大袈裟かもしれませんが「あぁ~いま生きてるな~」と感じるのです。

 

不思議なもので、自分が本当に好きなことをすると自然と「自分軸」がハッキリしてきます。

 

最高の状態を体験した後だから、理想と現実のギャップを目の当たりにして冷静になれる。

だから、このギャップを埋められないか真剣に考える機会にもなります。

 

あと、物を捨てる良い機会にも。

旅行は最低限の荷物で行くうえ、自分軸が見えているタイミングなので、無駄なものが一瞬でわかる!猛烈に捨てられます。

 

どこかへ行く度に自分を見直す良いきっかけになっています。

 

私は今回の旅行で、「自由気ままで身軽な状態が大好き」ということを再実感しました。

今は何かと荷物が多い状態なので、これから少しずつ下ろしていけるよう決意を新たにしました。

 

今の気持ちを忘れずにしたいです。

 

いや~今回の旅行は、天気にも運にも恵まれてすごく楽しかったです。なので、帰って来た今は旅行ロスですが……やはり家の布団は落ち着きますね。

好きな土地と家の2拠点生活も良いかも!なんて思っています。