99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

自分にとって「良い仕事」は必ずある。だから諦めずに模索し続ける


f:id:yukaaaaaaaaaa:20220907003420j:image

私はいま人生史上、一番良い環境で働けていると思っています。

 

業務はそこまで忙しくないし、変な上司・同僚はいないし、お給料もそこそこあるし…と挙げればどんどん出てくる良いところ。

ブラック企業にいたときとは比べものにならないほど、元気になりました。

 

これって、「その会社と相性が良い」ということなんだと思います。

 

私はブラック企業を退社してから、就活し、探しまくって今の環境をゲットしました。

妥協せずに「違うな」と思う求人は、紹介されてもスルーし続けました。

 

その結果、ゲットできた今の職場。

じっくり探せばあるもので、妥協しない頑固さがここで役立ちました。

 

妥協してしまう原因は、「焦り」「就活の疲弊」「自己評価の低さ」があると思います。

 

私的に一番問題だと思うのは、自己評価の低さです。

私は大学卒業→就職…とスムーズな経歴でなかったため、ここにコンプレックスがあり、ずっと「この会社ならこんな私でも雇ってくれるかも…」と非常にネガティブな職探しをしておりました。

 

その結果、ブラック企業や闇の深そうな会社を3社ほど引き当てることに…。

ただ、ブラック企業でどうにかやってこれたことが自信になり、「こんな私でも…」という思考をやめられたのです。

 

今までみたいに、テキトーに応募しなくなったので少し時間はかかりましたが、結果オーライです。

妥協はいけませんね。

 

順調に(?)職歴は増えていってはいますが、これからは1社で一生を終える方が珍しいでしょうから、あまり気にしていません。

 

あとは長く必要とされるよう自己研鑽に励みたいと思います。