99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

読みたい!と思った本は即買って読むことが一番身になる


f:id:yukaaaaaaaaaa:20220905114049j:image

お昼を食べた後は散歩がてらプラプラと近くの本屋さんへ。

良い時間潰しになって最高です。そして、結構な頻度で本を購入。売上に微力ながら貢献しています。

 

最近は、本を買う基準をかなり緩くしています。それは、欲しい本を見つけたらすぐ買って、すぐ読むことの楽しさを実感したから…。

 

この間までは、欲しい本があっても、迷って買うのを保留にしたり、安く手に入れるために中古を探したりしていました。

 

しかし、こんなことをしていると「読みたい!」と思ってから、読むまでに数日(下手すると1週間)空きます。

この時間ってかなりもったいない。このロスタイムでその本への情熱が薄れ、読みたくなくなる現象が頻発。

 

「この本を読みたい!」っていう気持ちってすごく短い。セミ(成虫)の命よりも短い。

だからこそ、どれだけ早く買って、どれだけ早く読了するかが勝負なのです。

 

私の読書はこんな感じです。

 

・びびびっと来たらすぐ買う

・集中してなるべく短期間で読む

・期待した内容と違ったら斜め読み

・感動したら続けて2~3度読む

 

なるべく短期間で一気に読みます。私にはゆっくり読むのが向いておりません。ゆっくり読んでいるとどんどん忘れていくうえ、飽きて「読まされている感」が出てきて読みたくなくなります。

 

前は読書家ぶって数冊を同時進行で読んでいたこともありますが、気が散るのでやめました。

一冊入魂!

 

情熱を持ったまま一気に読むと、やはり自分の中に知識や感動が残りますね。

途中で気が散らず、没頭できますし。

読書の醍醐味を感じられるようになり、本屋さんへいくのがますます楽しみになってきました。

 

とまあ、こんな感じで先月から書籍代が膨れ上がっておりますが、これは勉強代。

本で得た知識や価値観、感動は色々なかたちで毎日の生活に生きてきます。