99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

体型維持を念頭において生活すると無駄に太らない。


f:id:yukaaaaaaaaaa:20220903105831j:image

少し前に痩せてから、体型維持のために、食事や運動に気を付けています。

それでも±2キロの増減はありますが(主に増の方)。

 

ジムに行くとか断食をするとか、特別なことはしていません。普段の食事に少し気を付けたり、ストレッチや運動を習慣にしたりと、できることをコツコツやっている感じです。

 

こういうコツコツとした積み重ねが地味に効果がありまして、少し食べ過ぎた日でも体重が大幅に増えることはなくなりました。たとえ体重が増えたとしても戻しやすい。

 

何でこうなったかというと、常に体型維持することを意識しているから。あと、食べ過ぎても「明日から調整しよう!」と緩く前向きにやっているのも良いのかも。

 

一番いけないのは「諦めること」です。

 

私の知人に「痩せなくちゃ」が口グセのダイエッターがいましたが、久々に見たら体の厚さが倍になっとる。どうやらダイエットを完全に諦めたそうな。

 

もともと食べることが好きで、外食&コンビニ&お菓子三昧。特に炭水化物が大好き。それでいて運動は全くしない。

そうしたら、服や下着はサイズアウトで買いなおすはめになったとかなんとか…。

 

ダイエッターのときはスッキリしていたので、諦めることの力を知りました…。

ただ、痩せることやダイエットが善だとは思っていません。私が体重維持したいのは完全に自分の好みですし。

私は、体が軽いことと、お気に入りの服を綺麗に着たいがために頑張っております。

 

不思議なことに、体型維持を意識しているだけで体重維持ができるようになってきます。もちろん、ドカ食いしてしまうようなストレスを溜めない方法を考えることも必要ですが、まずは意識すること!

 

ちなみに私も以前は、諦めていました。「いざというときに頑張ろう…」って思いつつ、食欲に負ける日々。

しかし、最近は食べ過ぎることが無くなりました。意識することって、すごい。