99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

30日スクワットチャレンジ中!まだ15日目だけど効果絶大


f:id:yukaaaaaaaaaa:20220902195944j:image

「30日スクワット・チャレンジ」なるものをやっています。一時、流行っていましたよね。

30日間、休息をしつつ数を増やしながらスクワットをするというものです。

 

自分で回数を組み立ててみました。

1日目:50回

2日目:60回

3日目:70回

4日目:休み

5日目:80回

6日目:90回

7日目:100回

8日目:休み

9日目:110回

10日目:120回

11日目:130回

12日目:休み

13日目:140回

14日目:150回

15日目:160回

…続く

とりあえず、このペースで継続中。

後で「スクワットチャレンジ」で検索してみたらこんなに数が多くなかったので頑張りすぎました…。

 

数を増やしながら、ひたすらスクワット。

さすがに100回超えると一気にやるのも大変なので日中に分散してやることも…。

 

まだ30日終わっておらず、今ちょうど折り返し地点の15日目。

だけどもう効果が表れ始めまして(回数が多かったのが功を奏したよう)、感動したので興奮して書いております。

 

現時点で感じている効果はこの3つ。

 

①脚が筋肉質になった

②お尻が上がった

③動きやすくなった

 

この中でも一番感動したのが、動きやすくなったこと。

 

ある日、駅の階段を上っていたとき、やたらと周りのサラリーマンたちの上るスピードを遅く感じました。

みんなそんなに疲れているのか!?まあ、もう帰宅の時間だしな。

 

……。

 

いや、違う!私が元気なのだ!

この間まで夕方はヘトヘトで怠かった階段が上りやすい…!息も上がっていない!

シャンシャン上れる!

 

筋肉ってスゴイなと思いました。

おかげさまで力が有り余っています。不思議なもので筋肉がつくと、気分も上がってきます。やたらとポジティブ思考になるんですよね…私だけかもしれませんが。

 

筋肉っていうのは不思議なもので、心と体の両方を元気にしてくれます。

普段、インドアな私も最近は猛烈に活動したい!(しかし、やることが無いので模索中)

 

この世で一番辛い運動・筋トレですが、QOLの向上を体感できるので、本当にやりがいがあります。

あれだけ「健康には運動と筋肉だ」と言われているのを実感できました。

 

確かに効果を感じられるまでには辛いし、時間も必要です。しかし、効果は目に見えて感じられるので非常にオススメですね。

 

特にスクワットはヨガマットとか無しで出来るので、手軽にできて一番好きです。

この感動を胸に、30日まで完走したいと思います。