99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

部屋をいつ見られても良い空間に整えると、自分も整う


f:id:yukaaaaaaaaaa:20220830161230j:image

最近は朝起きてから、ちゃんとベッドメイキングをするようにしています。

 

ベッドメイキングと言っても、大それたことはしておりません。

布団の位置や枕の向きを整える。ぐちゃぐちゃに丸まった毛布はたたんでおく。

忙しい朝にはついサボって後回しにしがちでしたが、ベッドを整えることによって気分も整うから不思議です。

 

ベッドが綺麗だと、何だか周りの物までも乱雑に置けなくなり、ズレていると綺麗に並べ直しています。

 

家具は壁に対して平行になるように真っ直ぐに。

見える物は等間隔に、向きを揃えて整列させます。

 

こんな感じで、並べる。揃える。整える。

 

こうするとかなり綺麗な部屋に見えます。

ホテルのような生活感のない空間が好きということもあり、部屋の快適度が爆上がり。

 

清掃が行き届いたホテルの部屋は気持ちがいいです。

実際に不特定多数が使ってきた部屋でも快適に感じるということは、掃除と整理の力で快適さは作れる!ということ。

掃除と整理整頓は偉大ですな。

 

たとえ自分しか使わない空間であっても、自分を迎えるように整えておけば快適度は上がります。整然とした部屋にいると、ホテルにいるかのような気分に。

 

今までは自分しか使わない部屋だというのをいいことに、布団はぐちゃぐちゃ、毛布は団子になったままにしていました。

自分ではあまりストレスを感じていませんでしたが、いざ綺麗にしてみると全然違うもので…。

ベッドメイキングをきっかけに空間を整えることの大切さを知りました。

 

不思議なもので空間が整っていると、自分も安定します。少し不安なことがありましたが、その不安も吹っ飛び、元気が出てきました。

 

悩みや心配事があると、そのことばかりを考えてしまい少しの整理整頓ができなくなったりします。

でも、そういうときにあえて見える部分を片付けたり整えてみるのは効果的かもしれません。