99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

置物やぬいぐるみには自分で「消費期限」を設定して捨て時を決める


f:id:yukaaaaaaaaaa:20220830115606j:image

あまり気に入っていないぬいぐるみや置物を一掃しました。

もちろん気に入っているものは残して飾っていますが、問題はさして気に入っていないもの。

 

特に人からの頂きものや、自分で買ったもの、顔のあるぬいぐるみ・人形は、非常に捨てにくい。

でも、要らない…。

 

こういった物って目にする度に「あぁ捨てたい。でも…」の堂々巡りに陥ってしまい、疲れるんですよね。そうして、結局取っておくというパターンになっていました。

 

しかし、私はこの度、気に入っていない置物を全部捨てることにしました。

勇気を振り絞ってポイ!ありがとう!

 

もうあまりにも捨てにくいから、置物やぬいぐるみには自分で消費期限を設定することにしました。

気に入っていないもの、飽きてしまったものは半年~1年。

もちろん、お気に入りは例外で(そもそも捨てる選択肢は浮かばないので)、飾り続けます。

 

道具として実際に使うことがない物だからこそ、壊れないからいつまでも置いておける。

しかし、やはり趣味や嗜好は変わるもので、捨てにくいからという理由だけで持ち続けるのは辛い。

 

だからこそ、自分で期限を設定していくことが必要だと思っています。

 

捨てる負担が大きいので、最近は置物を自分で買うことはほぼ無くなりましたが…。

それでも運命の出合いがあるとも限りませんし、物の期限は意識していこうと決めました。