99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

無駄なものを持たないマインドを保てる本

最近、ちょこちょこ断捨離をしています。

 

昔ほど捨てるものはありませんが、時々引き出しを見ると、使わなくなった物がちらほら。

そういうものを見つけては捨てています。

 

最近はヘアバンドを捨てました。

化粧するとき用に持っていたのですが、ここ1年くらい全く出番が無かったので…。(化粧するときは、片手で前髪を押さえていれば大丈夫なことに気付いた)

 

2,3個ものが減るだけで引き出しって大分スッキリするんですよね!スッキリ片付いている様を見ると気持ちが良くなります。

 

最近は、クローゼットの服を減らしたい気持ちがむくむくと芽生えてきて、いつになく片付けへのテンションが上がっています。

そういうときって、片付けについて書かれている本が読みたくなります。

 

ただ、1冊じっくり読めません。というのも、途中でテンションが上がりすぎて片付けに突入してしまうから…。

なので、丁寧書かれている本ではなく、なるべく内容がシンプルな本を読みます。

私が大好きな1冊がこちら。

 

 

簡潔な言葉が並んでいるのでサラッと読めます。

著者の方が、色々本を読んだり実践したりしたなかで生まれた言葉なので、これ一冊に片付けのエッセンスが濃縮されているのを感じます。

 

私が今回、ハッとさせられた言葉はこちら。

 

大事なものなら

そもそも「捨てるか」迷わない

 

読むときの気分によって刺さる言葉が違うのでそれも面白い。

 

読むとテンションが上がるので、捨て過ぎ注意です。