99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

トイレ掃除アイテムの使い分け

一時はトイレ掃除を日課にしていましたが、最近はときどきサボっています。

しかし、トイレ掃除への関心は高いままです!

 

最近 TVコマーシャルを見て、新たに洗剤を買ってみました。

 

数日に1回の掃除に

トイレ用の泡ピタ。

 

 

こういう泡を放置して落とす系の洗剤は全く信用していなかったのですが、これは良かったです!

軽いフチの汚れは落ちます!

 

それでも落ちないときは、1分放置後に擦ればイチコロです。

最大限の効果を出すためには、小まめに掃除をして、ある程度のキレイを保っておかないといけませんけどね。

 

泡ピタは数日に1回の使用にしています。

 

毎日の掃除に

普段のトイレ掃除では、まめピカを愛用しています。

トイレットペーパーで掃除できるので、エコ(な気がする)。

 

 

これはトイレットペーパーが破れにくいです。

先ほどの泡ピタは秒でトイレットペーパーが破れるので、まめピカのすごさを感じましたね。

 

週に1回のガッツリ掃除

週に1回、ガッツリ掃除するときはシートタイプのクリーナーを使っています。

シートがデコボコしているので、とても綺麗になります。

丈夫なので床や壁もガシガシ掃除できます。

 

最終手段

唯一持っていないのは、使い回しのブラシですね。

 

使い捨てはとりあえず持っていますが、あまり使っていません。

これは、何をしても落ちない汚れへの最終手段なので滅多に使っていません。

 

 

直接擦るので、汚れは綺麗に落とせます。

ただ毎回ブラシ部分を捨てるとなると、コスパ&エコの視点からだと少し考えちゃいますね。

 

掃除道具は揃っている

あまり物を増やしたくない主義ですが、トイレ掃除の道具に関しては買う基準が緩めです。

トイレ掃除に苦戦することが多いので、使い分けしたくて、アイテムが増えてきました。

 

しかし道具が揃っていると選ぶ楽しさがありますね…

お掃除マニアが洗剤をコレクションする気持ちがわかりました。

 

おかげさまでトイレは時々サボることはあるものの、綺麗な状態を保てています。

洗剤ってこの世にはいっぱいあるので、自分に合わせて選ぶのも楽しい…かも。