99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

食いしばり対策に自己暗示!?


f:id:yukaaaaaaaaaa:20220719101209j:image

今年に入ってから数回歯が欠けたのですが、原因は寝ている間の食いしばり。

 

以前は、マウスピースを使っていたこともありますが、結局食いしばりは直らず諦めていました。

しかし、最近調べてみたら、歯医者さん系の真面目なHPで「自己暗示」という非常にスピリチュアルっぽい方法が提案されていました。

 

方法はそのまんまで、「歯は離す」「噛みしめない」など言葉を唱えたり、リラックスした自分をイメージングする…などなど。

 

そんな簡単な方法で出来るのか!?と、疑心暗鬼でしたが、他に方法がないのでやってみました。

 

私は「歯は離す」「口を開けておく」「噛み締めないぞ!」と自分に言い聞かせ、少し口を開けたまま寝るように。

すごい間抜けな寝顔になっていそうですが、背に腹はかえられん!

 

そうしたらですね、なんと食いしばりが激減しました!

朝、歯や顎が痛いことがほとんどなくなりました。あと、耳の下を押すとものすごく痛かったのですが、こちらも解消されました。

 

やってみるもんだな~自己暗示!

なみなみならぬ決意があれば、できるものです。意思の力はすごいですね。