99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

すきま時間の運動で健康的に痩せた


f:id:yukaaaaaaaaaa:20220701181321j:image

時々、YouTubeのおすすめ動画に明らかに「今までの履歴から導かれるわけないだろう!」という、何の脈絡もないような動画が出てきます。

最近流れてきたのが、とあるグラビアアイドルの動画でした。あまりにも出てくるので、しっかり見てみました。(YouTubeの術中にハマる)

 

やはり体が商品ゆえ、肌も体型もすごく綺麗なんですよね。体は細いけど骨が浮いていなくて、ほどよく脂肪と筋肉でコーティングされている感じ。

 

そして、度肝を抜かれたのは彼女の年齢。

二十歳そこそこかと思ったら、アラサー(三十路超え)。私と2つしか違わないのになんだこの雲泥の差は!

 

私は、最近プヨプヨしてきました…。

テレワークで週のほとんどをウエストゴムやワンピースで過ごすせいか、締まることを忘れたスライム腹…。

この間まで皮下脂肪なぞつかないタイプだったのに、運動不足&食べ過ぎで体質が変わったようです。

ボディラインが出る服を着ないと忽ちこうなるから困っちゃいますね。

 

それに加えて、運動不足が慢性化し、筋肉はガチガチ。整体に行く度に「ストレッチとかしてますよね…?」と笑顔で圧力をかけられる日々。

 

そんな自分を猛省し、体を動かす機会を増やすことにしました。

夏なので活動的になっているせいか、多い日は1時間くらいストレッチやら筋トレやらをしています。

 

・仕事の手が空いた時間に筋トレやストレッチ(1回1~5分くらいを小まめに)

・寝る前に30分くらいストレッチ

 

全体的にストレッチをすることの方が多いです。(筋トレだと汗だくになってどうしようもなくなるため)

筋トレは、マットのいらないスクワットをすることが多いですね。

 

こういう生活をして3週間くらい経ちましたが、なんと少し痩せた!お腹周りがスッキリしてきました。食事制限はしておらず、お酒も炭水化物も好きなだけ食べていました。

あと、かなり体が柔らかくなり、寝付きもいい!寝る間のストレッチはオススメです。

 

とはいえ、仕事に長時間集中してデスクにへばりついていると肩がボキボキいいます。それでも以前よりは肩が痛くなることは減りました。

すき間時間にちょこちょこやるのも効果ありますね。

 

やはり運動は大切です…。

ストレッチのような軽めの運動でも、しっかりやれば効果があります。

今まで、ちょいちょい運動を始めては挫折してきましたが、それはハード過ぎて辛かったからだ!

 

運動大好きでなければ、苦にならない程度の運動を習慣にするのがミソですね。