99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

ミスを防ぐために必要な考え方

私は仕事をこなすスピードはまあまあ速いのですが、精度は低いです。

 

凡ミス・見落としが多い。

自分で発見したりして大事にはならないものの、無駄に時間がかかるわ、変に神経質になるわでストレスなので対策を。

 

どうしたかっていうと、考え方を変えました。

今までは「気を付ける」という非常に曖昧な対策でしたが、今回は「ミスしない仕組みを作る」ことにしてみました。

 

世の中には、同じ作業をしているはずなのに全くミスしない人ってのがいるんですね。

そういう人って注意力が神レベルなだけかと思っていましたが、どうやら違うようで。

自然と「ミスしない仕組み」を作って実践しているとか…。

 

あぁ、もっと早くに考えるべきでした。

私日頃のミスくぉ振り返りつつ、考えてみました。

 

①自分がどんなミスが多いか考えてみる

・タイプミス、誤字脱字

・メールの宛先間違い   …など

 

②その原因を考える

・疲れていた

・焦った

・確認不足

 

③それぞれに対策を作る

・疲れ→30分に1回は休憩をとる

・焦り→納期がヤバいときは焦る前に報告する

・確認不足→チェックリストなどを作って活用

 

④必ず実践する

 

…こんな感じで、仕組みを見直してみました。

 

私の場合、一番多いミスの原因は「確認不足」です。

なので、書類などを確認する方法を変えました。

 

・不安なときは誰かにチェックをしてもらう

・書類等のチェックの仕方や順番を決めてリスト化

 

これでかなりミスを未然に防ぐことができるようになりました。

残念ながら、「気を付ける」だけでは全てのミスを防げません。

 

これからもミスをしたときは、「そもそもミスを起こさないようにすればどうすればよいか」を考えていこうと思いました。