99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

色んな顔を持てば、つまらない仕事も新鮮に


f:id:yukaaaaaaaaaa:20220621104010j:image

先週末は趣味を楽しんでいました。

 

私は趣味で楽器をやっているのですが、そのちょっとした発表会に参加。

普段使わない神経を使って疲れましたが、いい息抜きになりました。ここ最近はこのために休日の時間を割いていたので、解放感とともにちょっとした燃え尽きた感じもします。

 

それでヘトヘトかと思いきや、かえってリフレッシュになって元気になりました。

 

不思議なことに趣味などプライベートの時間が充実すると、仕事がすごく新鮮なものに感じられます。

月曜日の仕事はいつも憂鬱ですが、土日の2日しか離れていないのに、「なんだか仕事するの久しぶり!頑張ろう!」と前向きな気持ちになりました。

 

つくづく仕事以外に真剣になれるものを持つべきだなぁ…と思いますね。

「仕事がつまらないからプライベート充実させる」という考えは最高に良いものだと思いました。これをやると仕事へのモチベーションも上がるのです。

 

やはり、仕事の自分、趣味の自分、YouTuberの自分…など、自分の持つ顔が複数あると、1つ1つが輝いてきます。

「趣味の自分」に没頭すると、「仕事の自分」が新鮮に感じられるように。

 

そして、没頭できることを見つけたら、発表の場に参加したり、SNSにアップしたり、他人の目に触れるようにすることも良いものです。

 

まあ趣味なので個人がどうやろうと自由ですけどね…。

ただ、一人で楽しむ派だった私も、発表の場に参加したらモチベーションが上がりました。人の作品を見聞きして刺激も受けますし。

 

そうやって世界を広げていけるとより一層楽しくなってきます。