99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

マスク生活で化粧がますますシンプルに

コロナ禍で外出が減ってから、化粧品と服への興味がかなり薄れました。

以前は、雑誌を読んで化粧品や服のことを考えている時間がすごく長かったのですが、最近はほぼ無い!

出掛ける機会が少ないので、必要になったら買う…という感じ。

 

以前は定期的にコスメの見直しをしてドカンドカン処分していましたが、今はそれもせず、ただひたすらにコツコツと使っています。

 

最近の1軍コスメ

毎回、必ず使うアイテムたち。


f:id:yukaaaaaaaaaa:20220522225737j:image

 

・スキンケア下地

・粉

・アイシャドウ

・アイブロウペンシル

 

マスクをしていれば眉毛と目元さえ整っていれば充分なので一気に減りました。

しっかり塗るとマスクへの着色と崩れが酷くなるので、ベースは薄く(というかほぼスッピン)で、アイメイクはしっかりめに。

 

基本的にプチプラで揃えていますが、アイシャドウだけは奮発してCHANELです。

使うときにテンションが上がるアイテムが1つでもあると、メイクをする気が起こりますしね。

 

捨てるか検討中のもの

1軍以外に予備的に持っているアイテムもあります。

それが、ファンデーション・アイライナー・マスカラ。

 

マスクの摩擦と蒸気で崩れるので結局使っていません。そのうち処分する予定です。

ろくに使わず、年数が経ってしまったのでもったいないですね…

 

特にファンデーションは冠婚葬祭用にと取っておいたのですが、冠婚葬祭でもマスク着用なので結局普段のメイクと同じでも問題ありません。

 

チークと口紅はナシ

チークと口紅はありません。

昔はチークと口紅が大好きで、集めたりしていました。

 

しかし、塗るとマスクに付いてしまうので、「必要になったら買えばいいや…」と思って処分し、結局、買う機会は訪れていません。全く必要になる機会が無いのは衝撃でした。

 

ということで、毎回必ず使うのは4アイテムです。かなりシンプルになりました。

 

際限のないコスメ集めを脱却できたのは、マスク生活のメリットかもしれません。それと一緒に化粧へのやる気も失いましたが…