99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

最近試したストレス発散方法


f:id:yukaaaaaaaaaa:20220509164141j:image

GW中、地味に色々あってストレスがMAXになりつつあります。

 

本当、なんだこいつ!くそー!と叫びたいです。

 

やっちゃいけないストレス発散方法

とまあ、こんな感じでストレスMAXです。

 

すごく恐ろしいのですが、私はストレスが溜まるとお酒を飲みたくなります。飲み過ぎて胃を壊しました。

 

ほどほどで止められれば良いのですが、そうはいかないのがストレスの怖いところ。

依存性のあるものや、体を壊す可能性があることでストレス発散しちゃいけません。

 

暴飲暴食、買い物など。

 

さすがに自分でも酒に走るのはいけないと思い、代替策を探すことに。

 

初めて試したストレス発散方法

趣味に没頭して忘れるようにしていたのですが、やはりいつもと同じことをしていたんじゃイライラはおさまりません。

 

なので、ネットで検索して新しいものを探すことに。

 

①ASMR動画を聴く

ASMR…咀嚼音をアップしている人が多いですが、私は咀嚼音を聞くのが非常に苦手。特に氷を噛んでいるのがあって、私も歯が沁みてきます(知覚過敏のため)。

 

色々と探した結果、「スライムを包丁で切る」動画にたどり着き、見てみることに。

 

私が見たのは、固めのスライムをパキパキ言わせながら包丁で切るもの。

なんかクセになるのがわかった。音もですが、スライムが破壊されていくさまと、自分の怒りを重ねて代わりに暴れてもらっている感じがしてスッキリしますね。

 

しばらく集中して見ていましたが、「この人一年中スライム切ってんのかな…」と思ったら、全てがどうでもよくなってきました。

イライラは忘れていたので、効果ありますね。

 

②ストレス発散系のスマホゲーム

パズル系のドカンドカン消すやつをやってみました。

パズルとは名ばかりで、少しいじっただけで大量のブロックが揃えて、爆弾が発生し、画面ないのブロックが全部ドカーンと消える簡単さ。

 

きっとこの爆弾で一気に吹っ飛ばすスッキリ感で発散できるのかしら。

 

しばらく集中してやっていたのですが、全く頭を使わず、各ステージが簡単すぎて終わらないので止めました。

 

後半、このゲームに依存して社会復帰できなくなったらどうしようという謎の不安に駆られたのでアンインストール。

(なんか過去にも似たようなことをしたような…)

 

もともとパズルゲームが好きなので、数独とかの方が私には合ってそうです。

ゲームはやめよう…

 

没頭すること

運動なり趣味なり、ストレス発散で何をしたとしても、一番大切なのは「イライラしていることを忘れる状態」です。

私がASMRでイライラを忘れられたのは、没頭していたからだと思います。

 

ASMR動画自体、15分くらいしか見ていないので、短時間でも没頭したら結構ストレスが緩和されました。

目と耳を使う動画は結構集中しやすいですね。

 

対策を複数見つける

仕事のストレスで痩せこけた過去があるので、今はなるべくストレスを溜めないよう意識してはいます。

 

しかし、予測できない事態が発生してストレスMAXになることが結構あるので、自分なりのストレス対処法はいくつか見つけておこうと思いました。

 

時々探してみると、面白いストレス発散方法が紹介されていて面白いです。