99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

自分軸で理想を決める

この本が面白かったです。

 

 

まず自分で理想を決める。そうしたら、自然と必要な情報や状況が揃い理想に近付いていく…という内容。

 

引き寄せの法則、脳化学などいろんな要素が混ざった1冊です。

THEスピリチュアル…という感じではなく、自分を知るためのワークもあるので、自分を見直すには最高の一冊だと思いました。

 

私が一番ハッとしたのは、常識や情報から得た思い込みに気づくワーク。

これは自分の悩みから思い込みに気付く…というワークなのですが、私の場合、常識からきた思い込みで物凄く自分を縛っていたことに気付きました。

 

結構、自由に生きているつもりだったんですがね…本当に「つもり」でした。

 

この本をきっかけに、自分の考えていることの、何が自分軸で何が他人軸かを考えるようになりました。

大体、自分を苦しめているような価値基準って、常識や思い込みなど他人軸のものだったりするので。

それに気付いて手放すだけでも、かなり楽になるんじゃないかなーと。

 

自分を縛ってた思い込みが何かわかったときのスッキリ感はたまりません!

 

常識や思い込みは、人が安全に生きる上で必要なものかもしれませんが、それは自分の意思と違う方向にあるものなら邪魔なだけ。

 

理想の自分を見つけて、自由に豊かに生きられるような考え方が詰まっているので、読むとワクワクしてきます。

すでに2周しましたが、まだ読むたびに発見があります。