99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

お風呂時間を短縮するために化粧品を変えてみた

最近、お風呂の時間を短縮するべく、ステップが少なくなる方法を模索しています。

 

というのも、お風呂が面倒だから…。(毎日、入浴はしていますが)

湯船にゆっくり浸かるのは好きなのですが、面倒だと感じるのがシャンプーとか洗顔とか洗う工程。

 

これ、どうにかならんか!と思い、化粧品が無くなったタイミングで時短できるアイテムがないかどうか考えるようにしています。

 

最近いくつか時短を目的に変えたアイテムを2つほど紹介します。

 

①リンス不要のシャンプー

地味にトリートメントやリンスって面倒ではないですか。

 

なのでワンステップで済むシャンプーを選ぶことにしました。

 

 

特にトリートメント無しでも問題ありませんでした。

むしろ、サラッと軽い触感になるので良かったです。

 

今は、出掛ける前日にトリートメントをするくらいで、シャンプーのみ。

ドライヤー前にヘアオイルを塗るので、無くても大丈夫でした。

 

②泡立たない洗顔料

洗顔も泡立たないものにしました。

今までは泡立てネットでしっかり泡立ててから洗顔していましたが、それも省けないか?と思って泡立たない洗顔料に。

 

顔に伸ばして、角栓が気になるところはクルクルして、洗い流します。

 

 

時短になって最高です。

このビオレの洗顔ジェルは肌がツルツルになります!

 

洗顔に関しては、泡立つものに戻すかもしれませんが、しばらくはこちらを使っていきます。

 

時短

1ステップって数秒だったりしますが、ズボラには結構でかいんですよね、精神的負担が。

もしかしたら、実質的に掛かる時間じゃなくて、「ステップの数」で考えているのがいけないのかもしれませんけど…。

 

それでも、1ステップで目的が叶うアイテムは好きです!

それを勝手に「瞬殺系コスメ」と呼んでいます。

化粧品を変えることで出来る時短も結構あるので、そういう基準で化粧品を選んでみるのも面白いかもしれません。

 

次回はクレンジングをダブル洗顔不要のものに変えようかなと思っています。

 

洗う時間は最小限に、その分、湯船でゆっくりする時間を長く。

それを目標にしています。