99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

自分の言葉で表現できること

f:id:yukaaaaaaaaaa:20220326101651j:image

 

年度末のせいか、退職の挨拶メールを結構貰います。

今月に入ってから、何通か貰いました。

 

やはり、ネットの定型文のコピペが多いです。

私も退職メールはネットで文章を探してコピペしました。失礼には当たらないですし、とりあえずは挨拶になりますし。

 

「このたび、一身上の都合により3月末で退社することになり、本日が最終出社日となりました。
本来であれば直接ご挨拶をすべきところ、メールでの挨拶にて失礼いたします。…」

 

…とまあ、よく貰うのはこんな感じです。

 

しかし、最近もらった退職メールに感動したものがありました。

私と同じ部署の人でした。その人は、定型文ではなく、全て自分の言葉で表現していました。

 

堅苦しい文章ではなく、手紙のような感じでした。

 

「社会人としても未熟な私でしたが、みなさんのおかげで成長できました。

 

熱心に指導してくれた○○さん、ありがとうございました。

いつも話を聞いてくれた○○さん、ありがとうございました。…」

 

…と続くわけですが、形式ばった感じも、社交辞令で仕方がなく送っている感じもなく、感謝の気持ちが伝わってきました。

 

定型文のコピペはダメだなぁ…。

定型文だった瞬間にアーカイブしちゃいますが、これだったらちゃんと読みますもん。

 

今までの自分を反省しました。

 

礼儀や形式にとらわれずにする、(そして誰も不快にさせないような)行動が人の心に響くし、伝わるんですね。

 

今まで形式さえ整えていりゃいいや…と思っていましたが、一番表現すべきは気持ち。

そこをサボっちゃいけないなと痛感しました。