99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

運動不足がいきなり運動を始めるのは危険だった


f:id:yukaaaaaaaaaa:20220315234321j:image

休日に久しぶりに出掛けて、何時間も立ちっぱなし&歩きまくりで非常に疲れました。

未だに背中が痛いです。

 

数時間のちょっとした運動だけで体が痛くなるとは…。こりゃ運動不足をこじらせておる!

歩くことって負担が少ないように思えて、実はかなり負荷のかかる運動なんだなって思いました。特に慢性的な運動不足&猫背には辛い…。

 

運動不足の人は、調子に乗っていきなり運動量を増やすのは危険です。

私は近々、でかい公園の散策にでも行こうかと考えていましたが、今回の背中痛で保留に。

 

ただ、運動して疲れて体は疲れましたが、すごく良い気分転換になりました。

ということは、体の負担にならない程度に運動をすれば、体にも心にも最高なのでは…。

 

どうやら、運動をしたくないのは人間としてしょうがないらしいです。

昔(狩猟採集民だった時代)は、食料を探してヘトヘトになるし、無駄にカロリーを消費したくないから、自発的に運動するような人は生き残れなかったとかなんとか…

 

我々は「運動したくない」という気持ちがあったからこそ生き残れたわけです。

そんなんじゃあ、運動しようなんて思いませんよね。

 

しかし、「それなら、仕方ないね!」とは言えないのが現実。実際、運動不足で不健康になるんですから。

 

確かに、私も肉体労働をしていた時代がありましたが、時々腰や足を痛めることはあったものの、それでも今よりは遥かに健康でフットワークは軽かったです。

それほど、体を動かすということは人間にとって必要な要素ということでしょう…。

運動ニガテな私にとっては永遠のテーマです。

 

ただ、別に運動と言わなくても、お出かけすれば結構な運動量になります。

ウィンドウショッピングや、美術館・博物館、散歩なら、運動不足にはいい運動になります。駅で階段を使うだけでもだいぶ違いますし、ランチの後に5分ほどうらうらと散歩するだけでも良い。

 

何か目的を作って強制的に歩かないといけない状況に追い込むのがベストですね。

とりあえず、「慢性的な運動不足」から「ただの運動不足」にランクを上げることが目下の目標であります。