99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

ストレスフリーなルーティンは続けられる


f:id:yukaaaaaaaaaa:20220310115749j:image

季節の変わり目のせいか、気分や体調のムラが激しいです。

ものすごく元気かと思ったら、いきなり怠くなって動きたくなくなったり…。

 

ルーティンはサボらない

動きたくないときは、ダラダラと過ごすのが定番でしたが、最近は毎日のルーティンはサボらないようにしています。

 

というのも、ルーティンって自分をいつものペースに戻してくれることを知ったから。

何もやりたくないときほど、ルーティンを守った方がかえって効果的。

 

どうやらルーティンにはストレスを緩和する効果があるとか。

例えば、イチローさん。

1日のルーティンをストイックにやっていたイメージですが、そのルーティン、実は「一番ストレスがない過ごし方」の集大成だそうな。

 

ルーティンと言われると、「1日を充実させるためのもの」と思っていたので、ストレスはつきものだと思っていました。

そうではなく、自分のストレスにならないルーティンを継続していくべきだと思いました。

 

朝晩のルーティン

私も最近はある程度ルーティンを決めています。

以前は気分でコロコロ変えていましたが、最近は毎日同じことをしています。

 

○朝のルーティン

・起きたらカーテンを開ける

・PCのスイッチを入れる

・顔を化粧水で拭く

・コーヒーを作る

 

夜のルーティン

・床とトイレの掃除

・翌日の準備、予定の確認

・ハンドクリーム、目薬

・読書、趣味

 

…とまあ、こんな感じ。

三日坊主(下手すると1日)だった私もこれは続いています。

 

ルーティンの効果

一番効果を感じるのは、疲れているときやストレスを感じているときです。

 

疲れているときやイライラしているときにルーティンをすると、いつもの自分を取り戻せるのです。

普段の精神状態に戻れたり、冷静になれます。

 

「やらなくちゃいけない」というよりも、「自分のためにやる」という気持ちで取り組むことが続くものですね。