99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

夜の床磨き


f:id:yukaaaaaaaaaa:20220301183238j:image

最近、暖かくなってきたので、冬の間にサボり気味だった掃除をしまくっています。

 

特に、床掃除を毎日やろう!と決めました。

問題は、いつやるか。

 

最初は朝にやっていたのですが、1日で終了(早起きできなかった)。結局、夜やることにしました。

 

毎日床を磨く

トイレ掃除やお風呂掃除は小まめにやるのですが、部屋の床掃除はささっとテキトーに終わらせることが多かったので、床掃除を頑張っています。

 

雑巾でひたすら床を拭くだけですが、やってみると棚の上や窓枠も拭きたくなるので、結局部屋中を掃除しています。

 

特に力を入れているのは、仕事する部屋の掃除。

 

長時間過ごすので、床がピカピカになると、とても気持ち良いです。

仕事中も快適で、なんだか空気が澄んでいる気がします。

 

…と、この拭き掃除を朝にやっていたのですが、1日で終了。(ダルくてそれどころでなかった)

なので、夜にやることにしました。

 

夜に掃除をする

思えばトイレ掃除やお風呂掃除は夜にやることが多かったので、あまり抵抗なくできました。

 

雑巾だけで、家具を動かすわけでもないので、夜でも問題なくできています。

私は仕事から解放された夜の方が元気なので、こっちの方が楽。

 

夜の掃除は1日の汚れを取ってから寝られるので、満足感があります。

朝起きたら部屋がピカピカなのは嬉しい!

 

夜やるか朝やるかは完全に好みですが、私は夜に続けていこうと思いました。